神奈川県第四区の政党別参議院選得票数(2016年7月10日投開票)のグラフ化


参議院選{.keyword}挙が終わり、私が推薦した候補{.keyword}者二人が共に敗退したので、
そのショックからすぐには立ち直れないでいました。党の合併後に
四人が定数の神奈川県で二人の候補{.keyword}者を出すというので民進党{.keyword}の二人とも
敗退するとの危機感があり、なんとか民進党{.keyword}で一人はとらないと
笑われるので、それだけは避けたいとの思いで頑張ってきました。
予想に反してというと語弊がありますが、ニュースキャスターの
真山さんが言論界の言論自粛に対する危機感を反映して3位で滑り込みました。
でも、神奈川県では野党共闘しても政権政党{.keyword}に1勝3敗でしたから
痛い成績でした。
四区の中では神奈川県全体の傾向とは異なり、いくつかの特徴が見られました。
敗因の分析と今後の課題を整理しながら、来たるべき衆議院{.keyword}選に備えなければ
ならないと思っています。