「わたり」該当者の給料等について(2)


鎌倉市職員給与改定  労使合意退け 条例可決{.style34}東京新聞Web版 2014年9月27日
鎌倉市唯一残る職員給与の「わたり」、解消へ{.style34}カナロコ 神奈川新聞Web版 2014年9月27日
鎌倉市も「わたり」給与廃止 神奈川県内最後 6年で6億円削減へ{.style34}産経新聞Web版 2014年9月27日
鎌倉市 「わたり」廃止{.style34}読売新聞Web版 2014年9月27日
毎日新聞 神奈川27面 2014年09月27日 引用
鎌倉市:「わたり」廃止 職員給与条例改正、緩和措置は削除 /神奈川

鎌倉市議会は26日の9月定例議会本会議で、職員に実際の職級以上の給与を支給する
いわゆる「わたり」を廃止する給与条例改正案の一部修正案を賛成多数で可決した。10月1日から適用される。
「わたり」は主に団塊世代のポスト不足を補う目的で、1992年度から導入。ポスト不足で係長につけない
4級の職員に「主査」の肩書を与え、5級に格上げして給与を支給していた。2013年度は計134人に
年間計約2600万円を多く支払ったという。総務省の指摘で11年に昇任要綱を改正して以降、
新たな「わたり」は発生していないが、給与表などを改正していなかったため、11年度以前に
適用された職員にはそのままの給与を支払い続けていた。
改正条例には、給与表上の昇級額引き下げや職務の級の見直しが盛り込まれた。
市提出の改正案には6年間の激変緩和措置が付けられていたが、総務常任委員会で
委員から緩和措置を削除した修正案が提出され、可決されていた。
給与条例の改正で職員給与は年間で平均20万8000円(3・1%)、
最大143万7000円(17・9%)カットされる。【田中義宏】
↑引用終わり

昨日、鎌倉市議会9月定例会最終本会議で「わたり」の実質的解消が
6年間の緩和策なしで可決成立しました。
修正案は19対6で可決成立、原案の再議は6対20で否決されました。
従って修正案が成立しました。議会が自主的に行った修正案で、
評価されると思います。
なお、組合側が削減%として象徴的に使用している数字はあくまでも年間のもので
59歳の人が対象ですから、10月から実施、残りは6ヶ月だから、象徴するには誤用と考えます。
下表のNo.3の人のことですから、明らかに間違いと思います。
使うには58歳以下の人の%を使うのが正当と思います。