鎌倉市各会計決算意見書は宝の山


鎌倉市各会計決算等審査意見書は宝の山だと思います。
鎌倉市のHPにも5年分が掲載されていて、これを分析すれば
かなりのことが分かると思っています。
正直、私は議員になって個別案件に終始していましたが、
時間外労働や給与のことなどに係わっている内に
今まで資料としていただいていた「鎌倉市各会計決算等審査意見書」が
大変重要な資料であることが分かってきました。
よく考えると行政選出監査委員や議会選出の監査委員、それに行政組織として
監査事務局があるのだから、これを活用しない手はないと考えるようになりました。
なんてったって常日頃のお仕事に束になって、監査に精を出しているのだから
とてももったいない。
で、今後は精一杯、監査のお仕事をなぞりながら「自己監査」をやっていこうと
決めました。 もちろん、職員課と財政課はターゲットに含みます。
鎌倉市各会計決算等審査意見書{.style34}