大船の50年後をどうする??


一般的に「まち」の中心部のどこかに高い建物が出来ると
それが一つの基準になって、その高さまで建てていいやという気分が
人々の頭の中に浸潤していきます。
数十年の内にまだら状に、その建物の高さか、それに近い建物がぽつぽつと建つようになります。
それ以降は、推して知るべしの通りになります。
そういうまちづくりをやるのか、それとも、かなりきちんとした都市計画をもってやるのか。
気づいたときは既に遅しとなります。
大船側のランドマークは観音様か大船駅東口のルミネの高さ。そうすると
横浜サイドと大船サイドの一体的まちづくりを考えるとき、スカイラインが
かなり崩れることになります。
こういうとき、どう考えるべきか。横浜は横浜でどうぞ。鎌倉は鎌倉で考えます。
そういう態度でいいのかどうか。私個人はルミネの高さくらいが限界ではないかと考えています。